錦が丘のさくらだより その1

これから錦が丘のサクラ情報を、お送りします。

まず、昨年植え替えられたコヒガンサクラをご紹介します。これは、樹木番号055のソメイヨシノの代わりに、2012年3月に植えられました。
ソメイヨシノよりも少し早く、可憐な花を咲かせました。

錦が丘のソメイヨシノで一番早く花をつけるのは、どうやら樹木番号053のようです。今年は東京の開花宣言の同じ日に数輪の花をつけました。
錦が丘のサクラの標準木としたらよいのでは・・・という声もあります。


3月16日、東横線副都心線がつながって、今まで見慣れぬ東武線の電車も菊名の踏切を通るようになりました。


錦が丘で最も早く咲くのは、踏切の横のこのサクラです。ソメイヨシノよりの早く咲きますが、何というサクラか分かりません。
花が咲いて、葉っぱも出て来ました。この写真から、どなたかサクラの種類を教えていただけませんか?