ホタル探勝の夕べ

梅雨の雨が上がった夜。乱舞するホタルを見ながら夕涼みをしました。場所は、大倉山の西山邸の「ほたるの宿」。緑陰とケヤキの木立に囲まれた庭には、
清流が流れて、お稲荷さんがまつられていいます。ひんやりとして、ここは究極のクールスポット。これがほたるのすみかです。
      


      

西山さんのほたるの生態のお話を聞いているうちに、夕闇が迫って、ほたるがちらほらと・・・    

      


大倉山も、今は新幹線と高速道路が通るようになりました。この大倉山にこんな自然が残っているとはビックリするとともに、「ほたるの宿」のご主人西山さん
の熱意に敬服しました。あらためて自然のすばらしさと大切さを実感した夕べでした。
参加者の中には、90歳を超えた方やハワイから旅行で来た方がおいでになりました。錦が丘のシニアクラブ会員の数名は、錦が丘から徒歩で会場へ向かいました。
会場から帰ろうとする私達の後を、ほたるが追ってきて、まるで見送ってくれているようでした。